講師インタビュー

「実際に働いてみてどうですか?」

先輩講師のみなさんに聞いてみました!

  1. サポートが手厚すぎて逆にビックリする!

    初めは「自分に先生なんて出来るのか」という不安がありましたが、最初に一から授業のやり方を教えてもらえたので、自信をもって授業ができました!細かいこと(たとえば生徒たちとの話し方など)から教えてもらえたので、実際は何も心配いらなかったです。

  2. 先輩たちがみんな優しい

    フレンドリーな人が多くて、講師を始めたころは分からないことを優しく教えてもらえました。
    みんな話しやすいから、普段も質問や相談がしやすくて助かってます!幅広い年齢層の人と知り合えて、自分の大学以外の話なども聞けるので楽しいです。

  3. 自由に働ける!!

    子どもたちがひとりひとり違うから面白いです。
    授業中は生徒のことを任せてもらえるので、自由に教え方を工夫したりして、自分なりの授業ができていると思います。
    「先生分かった」って言われるのが、やっぱりめちゃくちゃ嬉しいです!

授業デビューまでのプロセス

1選考
内容はテストと面接です
集団授業
個別授業
2研修
授業のやり方を一から教わります
集団授業
個別授業
3授業デビュー
自信をつけて授業デビュー!
集団授業
個別授業

数字で見る京進

週の授業日数は?

グラフ:週の授業日数|1日:20%|2日:40%|3日:25%|4日:10%|5日:5%

無理なく学校と両立できています。

働く環境について

グラフ:働く環境について|良いと思う:80.3%

友達ができて、充実した4年間をすごせました。
スーツは着ていると意外と慣れます!

男女比

グラフ:男女比|women:45%|men:55%

社員の人からのサポートは?

グラフ:社員の人からのサポートは?|十分だと思う:81.4%

未経験スタートだったけど安心でした。
就職活動に役立つスキルも身につけられました。

※2017年度採用講師データ

京進講師の1週間

前村 勇太郎

  • 大学2年生
  • 講師歴:11ヶ月(2018年4月現在)
  • 軽音サークル
図:前村 勇太郎さんの1週間
ページトップへ